「INDEX」は示準化石(Index fossil)を意味する。

Fineart_02

INDEX / an ammonite.

 

タイトル「INDEX」は示準化石(Index fossil)を意味する。私の中で思考や行動、創造の中で一つの示準になっているフォルムだ。

アンモナイトは6550万年前に絶滅したとされ、その繁栄した時代が3億5000万年以上と凄まじく長い。かつて世界中の海に生息し、1万種以上ともっとも繁栄に成功した生物だ。その為世界各地で化石が発掘されていて地質の年代を確定するための基準となる化石(示準化石)の一つとなっている。

アンモナイトの螺旋は渦巻き銀河と同じ対数螺旋で、自然界に多く存在し、隼が獲物に近づくときもこの螺旋を描くと言われる。

つまりもっとも完成した螺旋の、そのフォルムを持った生き物(と私は解釈)。そういうものは抗いようがなく美しく、研究者のみならず芸術家にとっても魅力的なモチーフとなる。私もすっかりこの螺旋に吸い込まれ作品制作に至った。この8枚の写真は全て同じ直径約12cmのアンモナイトの化石を撮影したものだ。カルサイト結晶化した部分を近接撮影したものなど水晶のようでとても美しい。

このフォルムやディテールには雄大な自然の風景と同じ、抗えない畏敬の力を感じざるを得ないのだ。

 

*この作品は販売をしております。