さてさて、8/17(土)18:00より表参道のイタリアンレストランLa CHIARAのwall galleryにて作品「Index」の展示を行います!!
この日の為に淡々と準備を進めてまいりました。場所は表参道交差点目の前、7Fというすごい立地のレストランです。展示は10月末までの予定です。ロングランですが忘れないうちにお越しくださいね。
作品はコマーシャルフォト連載のStill Life Imagingで掲載したアンモナイトのスピンオフとでもいうか、さらにStill LifeからFine Artに昇華させた新作になります。しかも展示はただ壁にかけただけではなく、アートディレクターやヘアメイクさん達とのコラボレーションで布や植物で装飾されとても豪華!
なぜアンモナイトなのか、アンモナイトは6550万年前に絶滅したとされていますが、繁栄した時代が3億5000万年以上と凄まじく長期間で、しかも世界中の海に生息し、種類も1万種以上ともっとも繁栄に成功した生物です。その為世界各地で化石が発掘されていて地質の年代を確定するための基準となる化石(示準化石)の一つになっています。
つまり、もっとも完成した螺旋フォルムを持った生き物(と僕は解釈)。そういうものは抗いようがなく美しく、研究者のみならず芸術家にとっても魅力的なのです。僕もすっかりその螺旋に吸い込まれ、作品制作に至ったわけです。今回マクロレンズにベローズまでつけて寄りに寄って撮影したカットもありますが、これがまたすごいディテール。カルサイト化した部分などもとても美しい。。
このフォルムには雄大な自然の風景と同じ、抗えない畏敬の力を感じます。これはサインです。タイトルの「Index」は示準化石(Index fossil)にちなんでつけました。僕の中ではすでに思考や行動、創造の中で一つの示準になっているフォルムです。
さて、この作品の中でもラージサイズのプリントはハーネミューレのフォトラグ メタリックという超豪華な紙を使用しているのですが、これはいつも作品のプリントでお世話になっているプリンティングディレクター小島勉氏のチョイス!(もちろん出力も)さすが小島さん、すごい表現力!。ここには載せてないメインカットは実はモノクロなのですが、この紙はモノクロとの相性が抜群によく、(アメリカで流行ってるらしいです)特に今回の僕の作品のトーンと神マッチ!この作品だけでも見にきて頂く価値はあると、自ら言ってしまいましょう。
とは言え、このLa CHIARA はイタリアンレストランなのでもちろん食事がメイン、料理はとても美味しいです。カジュアルなお店で気軽に入れます。料理も写真も両方楽しんで頂けるでしょう。
今回はそういったレストランの壁ギャラリーということでインテリアも意識した作品に仕上げました。レストラン以外でもホテルのロビーやちょっと高級なものを置いているようなお店にも合うんじゃないかと思います。ご入用の方、ご注文承ります(笑)
作品は 5連と3連の全8点。是非見にきてください。作品の販売もしておりますよー。
Akihiko Nagumo Photo Exhibition 「Index」
2019/8/17 PM6:00~ 10月末まで(最終日詳細は改めてお知らせいたします)
イタリアンレストラン La CHIARA(ラ・キアーラ)
〒107-0062 東京都港区南青山3-18-19
FESTAE表参道ビル7F
FESTAE Omotesando Bldg 7F, 3-18-19,
Minamiaoyama, Minato-ku,Tokyo, 107- 0062, Japan
Lunch 11:30~14:30(LO 13:30)
Dinner17:30~23:30(LO 22:30) 定休日: 月曜日